便秘の症状と解消法

便秘に陥りやすいのは、男性よりも女性です。特に月経前の数日間になりやすいことが知られています。整理期間中は子宮の運動によりお通じも良くなります。

便秘がもたらす症状として主なものは、お腹の張り、吹き出物などによる肌荒れ、食欲減退などです。症状が長引くと、ひどい場合には頭痛を引き起こし、日常生活に支障をきたすこともあります。

便秘になりやすい体質の人は、日ごろから食生活に気を付ける必要があります。食物繊維を多く含む野菜や果物を意識的にたくさん摂ったり、水分補給を充分にし、毎日適度な運動を心がけることが大切です。乳酸菌革命 口コミ

ダイエット中に便秘になる人も多いのですが、これは油分を急激にセーブすることから引き起こされている場合が多いようです。揚げ物や肉類を我慢するならば、オリーブオイルやゴマ油などの身体に良い生食用のオイルを取り入れて油分を補給しましょう。

旅先で陥る便秘はマットレスの変化によるものが多いようです。起きる前10分ほどうつぶせになって、大腸の運動を促しましょう。

果物のなかでもお通じに特に効果的に働いてくれるのはキウイ、イチジク、パイナップル、皮ごと食べられるブドウなどです。野菜で食物繊維が豊富なのはセロリやサツマイモなどです。

毎日の食事に上手に取り入れて、薬に頼らず自然に健康的に便秘解消を目指しましょう。