南予のトピックやニュースを
リアルタイムに情報発信します。
http://www.tabinanyo.jp



お知らせ情報 (23)
南予の情報 (43)
日記 (72)


内子町満喫プラン♪♪


2013年11月 (6)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (8)
2013年07月 (4)
2013年06月 (6)
2013年05月 (11)
2013年04月 (8)
2013年03月 (1)
2013年02月 (1)
2013年01月 (5)
2012年12月 (6)
2012年11月 (7)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (2)
2012年07月 (2)
2012年06月 (1)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年09月 (1)
2011年08月 (1)
2011年07月 (1)
2011年06月 (1)
2011年04月 (3)
2011年03月 (1)
2011年02月 (1)
2011年01月 (1)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (1)
2010年09月 (1)
2010年08月 (1)
2010年07月 (1)
2010年04月 (5)
2010年03月 (1)
2010年02月 (2)
2010年01月 (5)
2009年09月 (2)
2009年08月 (1)
2009年06月 (1)
2009年05月 (1)
2009年03月 (1)
2009年01月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2008年10月 (2)
2008年09月 (2)
2008年07月 (1)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (1)
2008年02月 (1)
2008年01月 (2)
2007年12月 (5)
2007年11月 (6)


内子町満喫プラン♪♪

 2008年06月06日
内子町満喫プラン♪♪

テーマ: 日記

 今年は、例年より梅雨入りが早かったようで(今年の四国地方の梅雨入りは、平年より7日早く去年より16日早かったとか)、天気も鬱々としている今日この頃・・・。
こんな天気嫌ですよね・・・。夏好きな筆者としては、青い海・青い空が待ち遠しい!!

 さてさて。筆者は、そんな梅雨にもめげず、行ってきましたよ、グリーンツーリズムの活動が活発な内子町へ!!

 ではでは。今回、訪れた場所をご紹介しま~す(^0^)

○ログ立山

 内子市街地からは少し山間部へ移動しますが、そこに突如姿を現すのが、何とも立派なログハウス。暖かみのある立派なログハウスと石釜は、すべて御主人の手作りだとか・・・♪♪

 ここでは、山本さんご夫妻とピザ作り体験やアップルパイ作り体験ができますよ。ピザ作り体験は、生地作りから始まり、出来上がりに至る一連の過程を体験できるんです。

 ①生地をこねる
 ②生地をのばす
 ③フォークで穴をあける
 ④生地を石釜で焼く
 ⑤ピザソース&ケチャップを塗る
 ⑥具を置く
 ⑦再度石釜で焼いて完成

 その時期旬の野菜を使ったピザは絶品で、和風ピザ・いもピザ・山菜ピザなど、一般のイタリアンレストランでは味わえない体験ができますよ♪♪

さらに、食後のデザートに、お母さんの作るアップルパイはもう絶品!!☆(^0^)☆

 旅コレカード105番参照
 →http://www.tabinanyo.jp/cgi/cardIppan/browseWindow.php?Serial=105
 さらに詳しい情報はこちら
 →http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kiyo1729/index.htm

○内子クラフトの宿 山荘山岡

 内子ICから5分ほどの龍王公園すぐそばにある山荘山岡。

 ここでは、山岡さんご夫妻と陶芸体験や水彩画体験ができますよ。こちらのお母さんは、絵画・陶芸の先生で、宿の中には、お母さんの作品がズラーリ!!まるで美術展に来たような雰囲気!!2匹の猫がじゃれあっていたのが印象的ですが・・・、筆者はズボンを少し破られてしまいました(泣)

 絵心のある方ない方に関わらず、山岡さんが懇切丁寧に指導してくださるので、体験してみるのも良いですよ♪♪

 旅コレカード104番参照
 →http://www.tabinanyo.jp/cgi/cardIppan/browseWindow.php?Serial=104 
 さらに詳しい情報はこちら
 →http://www.cnw.ne.jp/~sansoyamaoka/

○星見の宿 ペンションステラミラ

 内子の町並みの近くにありながら、人工の光が届かないところに立地しているステラミラ。

 ここでは、星見体験ができちゃいます。かなりおしゃれなペンションで、ステラミラという名前の由来は、『クジラ座を構成する不思議な星』だとか。

 オーナーは、決して星座に詳しいわけではなく、ただ星を見ることが好きだという理由だけで、部屋の天井にも星が・・・!!

 ご希望の方には、星をテーマにした食事なども楽めるとのこと。

 是非是非、カップルで泊まりたい場所ですね~☆☆

 旅コレカード103番参照
 →http://www.tabinanyo.jp/cgi/cardIppan/browseWindow.php?Serial=103
 さらに詳しい情報はこちら
 →http://www3.ocn.ne.jp/~stellar/

○道の駅 内子フレッシュパークからり

 ここでは、4月から販売を始めた「内子豚もろみ焼バーガー」が売り切れ御免の大人気です。

 きっかけは、からり内にあるレストランからりで、2月に出されたまかない料理だとか。レストランの人気メニュー「内子豚もろみ味噌焼き」にパンとスープのセットを注文する客を不思議に思った料理長が「みそとパンが合うのでは」と、みそ焼きの豚をバンズに挟んだバーガーを提案したのだとか。

 内子産のもろみみそで作った独自ソースで絡めて炒めた内子豚に、内子産のレタスとタマネギを盛り込み、人気のからりブレッドの生地を使用したバンズを組み合わせれば、見事にマッチンGOO~♪♪

 6月2日からは、からりオリジナルのソーセージを使ったホットドッグも発売しているとのことですよ。

 是非、ご賞味あれ~♪♪

 からりの情報はこちら
 →http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_karari.php




プロフィールが入ります。