南予のトピックやニュースを
リアルタイムに情報発信します。
http://www.tabinanyo.jp



お知らせ情報 (23)
南予の情報 (43)
日記 (72)


シルバーウィーク2
シルバーウィーク


2013年11月 (6)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (8)
2013年07月 (4)
2013年06月 (6)
2013年05月 (11)
2013年04月 (8)
2013年03月 (1)
2013年02月 (1)
2013年01月 (5)
2012年12月 (6)
2012年11月 (7)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (2)
2012年07月 (2)
2012年06月 (1)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年09月 (1)
2011年08月 (1)
2011年07月 (1)
2011年06月 (1)
2011年04月 (3)
2011年03月 (1)
2011年02月 (1)
2011年01月 (1)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (1)
2010年09月 (1)
2010年08月 (1)
2010年07月 (1)
2010年04月 (5)
2010年03月 (1)
2010年02月 (2)
2010年01月 (5)
2009年09月 (2)
2009年08月 (1)
2009年06月 (1)
2009年05月 (1)
2009年03月 (1)
2009年01月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2008年10月 (2)
2008年09月 (2)
2008年07月 (1)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (1)
2008年02月 (1)
2008年01月 (2)
2007年12月 (5)
2007年11月 (6)


シルバーウィーク2
シルバーウィーク

 2009年09月25日
シルバーウィーク2

テーマ: 日記

(昨日の続き)

次に行ったのは鬼北町「日吉夢産地」。

鬼北と言えば「キジ肉」。ということで、レストランで「きじがなろ丼」をいただ
きました。この夢産地のレストランのメニューは少しユニークで、料理名には
全て日吉村の地名がついていて、「がなろ」というのもどうやら地名からつけ
られているようです。

kijidon-yumesanti.JPG

※きじがなろ丼 850円

イメージとしては親子丼なのですが、使われている卵のせいかすごく濃厚な
味わいで、キジ肉も歯ごたえがあり、ただの親子丼とはひと味もふた味も違
う美味しさです。
あと、副品に味噌汁と小鉢がついているのですが、この味噌汁が白味噌と
鬼北特産のゆずの皮でなんとも爽やかな風味を出していて、濃厚なキジ丼
に凄く合っていました。主品だけでなく、副品まで美味しいとちょっと嬉しい
気持ちになるんですよね。

最後に立ち寄ったのは、内子町「からり」。

他の道の駅も大勢の人で賑わっていましたが、この「からり」には駐車場に
数人の整理員がいたりして、ちょっと圧倒されるくらいのお客さんでした。

からりといえば施設全体の雰囲気が凄くオシャレで、建物も全体の作りも、
居心地の良いくつろげる空間になっているのが特徴なんですよね。

そんな雰囲気の中、なんだかんだいっても興味があるのはやっぱり食べ物。
前々から一度は食べてみたいとおもいつつ未だ手をつけれていなかった「内
子豚もろみバーガー」を食べてみました。

karari-bagarshop.JPG

内子豚とは、衛生管理にこだわり無菌状態で育てられた内子産のSPF豚
で、肉質が細かく、食感がやわらかでうま味たっぷりなのが特徴。

この豚ともろみ味噌焼を絡め、バーガーショップの隣にあるパン工房で焼い
た美味しいパン生地で挟んだこのバーガーは、もろみ味噌焼きの香ばしい
風味がたまらなく美味しい、ファストフードの域を超えた絶品バーガーでした。

moromiba-ga-.JPG

※内子豚もろみバーガー 380円

他にも、「内子豚照焼つくねバーガー」、「内子豚ロースカツバーガー」があ
り、次回は、両方食べてみたいと思います!

今回は4つの道の駅に行ってみましたが結局食べてばかりでした(笑)他
の道の駅にもまだまだ興味のあるメニューがたくさんあるので、暇を見つけ
ては美味しいものを探しに行きたいと思います。


 2009年09月24日
シルバーウィーク

テーマ: 日記

このシルバーウィークは久し振りに実家に帰り、のんびりと南予の休日を楽
しんできました。

これだけゆっくり過ごせることもあまりないので、この時間を利用して南予の
道の駅をいくつか回ってみようと思い、西予、宇和島、鬼北、内子に行って
みましたが、どこに行っても物凄い人の数!!いやいや、ホント驚きました。

まずは西予市の観光交流施設「どんぶり館」。

高速道路ICのすぐ近くということもあり、日頃から人は多い施設ですが、連
休ということもあり駐車場に車が入らないほどの賑わいでした。

donburikan.JPG


実はここでご飯を食べたことがなかったので、レストランで食べることに。
注文したのは人気が高いという「びっくり丼」。メニュー表の写真を見る限り
ただのかつ丼だと思っていたのですが、運ばれてきて確かにびっくり!

bikkuridon.JPG
※びっくり丼 850円


おっきなどんぶりに所狭しと敷き詰められた「かつ」がとろっとろの半熟卵に
覆われて、なんとも食欲をそそるボリューム満点のかつ丼じゃありませんか。

ご飯はもちろん地元産の「宇和米」で、素材のほとんどが地元でとれたもの
だそう。甘めのだしとトロトロの半熟卵に肉厚のカツ。美味しかったなぁ。な
かなかの一品でした。

続いて宇和島市「きさいや広場」。

お店の中の盛況ぶりもさることながら、広場に行ってみると一風変わったバ
イク。。。いや自転車?人力車?

verotaxi.JPG

どうやら、9月から運行している「ベロタクシー」という乗り物で、宇和島駅前、
きさいや広場、商店街入り口付近で待機し、観光ガイドを聞きながら気軽に
市内中心部を行き来できる人力三輪タクシーらしいです。

今写っているのが「海の幸号」。この他にも赤色の「モーニ号」、青色の「山
の幸号」等があり、今後も少しずつ増えていく予定なのだそう。

初乗り50円で、1km越す毎に50円追加というとてもリーズナブルな値段
設定で、見た目のかっこよさ?(笑)から大人からお子さんまで大人気のよ
うでした。

(続きは次回に。。。)




プロフィールが入ります。