南予のトピックやニュースを
リアルタイムに情報発信します。
http://www.tabinanyo.jp



お知らせ情報 (23)
南予の情報 (43)
日記 (72)


イチゴ狩り☆


2013年11月 (6)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (8)
2013年07月 (4)
2013年06月 (6)
2013年05月 (11)
2013年04月 (8)
2013年03月 (1)
2013年02月 (1)
2013年01月 (5)
2012年12月 (6)
2012年11月 (7)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (2)
2012年07月 (2)
2012年06月 (1)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年09月 (1)
2011年08月 (1)
2011年07月 (1)
2011年06月 (1)
2011年04月 (3)
2011年03月 (1)
2011年02月 (1)
2011年01月 (1)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (1)
2010年09月 (1)
2010年08月 (1)
2010年07月 (1)
2010年04月 (5)
2010年03月 (1)
2010年02月 (2)
2010年01月 (5)
2009年09月 (2)
2009年08月 (1)
2009年06月 (1)
2009年05月 (1)
2009年03月 (1)
2009年01月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2008年10月 (2)
2008年09月 (2)
2008年07月 (1)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (1)
2008年02月 (1)
2008年01月 (2)
2007年12月 (5)
2007年11月 (6)


イチゴ狩り☆

 2011年02月01日
イチゴ狩り☆

テーマ: 日記

こんにちは、旅 南三です。

1年でも一番寒い時期に入り、一度家に帰るとなかなか外に出る気分になれない今日この頃。休日なんて、お布団とこたつをコロコロ往復してるだけなんて人も多いのでは(笑)

でも美味しいものが沢山のこの時期、家でコロコロしているだけじゃもったいない!


ということで、大洲市菅田にある『川本いちご園』さんへ、生まれて初めてのイチゴ狩りに行ってきました♪


イチゴってどの状態が食べ頃なのか、今まで全然意識しないままで食べてきたので、美味しいイチゴを探すのがやや不安な南三でしたが、オーナ―の川本さんに美味しいイチゴの見分け方やこだわりについてお伺いすると、


「私がこだわっているのは、イチゴが最も美味しいと思われる『完熟』の状態で食べていただくこと。スーパー等で売っているイチゴは、熟すと自分の重さに耐え切れず潰れてしまうため、『完熟いちご』は農園でしか食べられないんです。その完熟いちごのなかでも、大玉の形がごつごつとしたもので、芯まで赤いのはもちろんのこと、種が沈み果皮が耐え切れずにめくれているものは最高ですよ。」


といって渡された完熟いちごをいただいてみると、


今まで味わったことのないような深い甘みがいちごのどの部分からも隙なく溢れてくるくる♪しかも新鮮だからみずみずしい果汁がとてもジューシーで爽やか◎

こんなに美味しいいちごは今まで食べたことないと、そこにいた誰もがつぶやいていました。いやぁ、あんなに厚みのある甘みというか旨みはちょっと感動的だったなぁ。


ちなみに暖かくなるとイチゴが熟すのが早く、完熟イチゴを見つけるのが難しくなり、ゆっくり熟すこの寒い時期がお勧めだそうなので、寒いうちにぜひぜひ足を運んでみてください◎

『川本いちご園』
詳しくはこちら↓↓↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~k-farm/

DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg
超大玉の完熟いちご。超絶美味◎
DSC_0120.JPG
川本さんご夫妻。穏やかながらも出てくる言葉の
ひとつひとつが力強く、イチゴに大変な情熱を傾
けていらっしゃいました。イチゴがあんなに美味し
くなるのも納得です♪





プロフィールが入ります。