南予のトピックやニュースを
リアルタイムに情報発信します。
http://www.tabinanyo.jp



お知らせ情報 (23)
南予の情報 (43)
日記 (72)


八幡浜ちゃんぽん


2013年11月 (6)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (8)
2013年07月 (4)
2013年06月 (6)
2013年05月 (11)
2013年04月 (8)
2013年03月 (1)
2013年02月 (1)
2013年01月 (5)
2012年12月 (6)
2012年11月 (7)
2012年10月 (1)
2012年09月 (2)
2012年08月 (2)
2012年07月 (2)
2012年06月 (1)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2011年11月 (3)
2011年10月 (1)
2011年09月 (1)
2011年08月 (1)
2011年07月 (1)
2011年06月 (1)
2011年04月 (3)
2011年03月 (1)
2011年02月 (1)
2011年01月 (1)
2010年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (1)
2010年09月 (1)
2010年08月 (1)
2010年07月 (1)
2010年04月 (5)
2010年03月 (1)
2010年02月 (2)
2010年01月 (5)
2009年09月 (2)
2009年08月 (1)
2009年06月 (1)
2009年05月 (1)
2009年03月 (1)
2009年01月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2008年10月 (2)
2008年09月 (2)
2008年07月 (1)
2008年06月 (1)
2008年05月 (1)
2008年04月 (1)
2008年02月 (1)
2008年01月 (2)
2007年12月 (5)
2007年11月 (6)


八幡浜ちゃんぽん

 2011年03月08日
八幡浜ちゃんぽん

テーマ: 日記

風邪やインフルエンザの予防から一息ついていたのもつかの間、少しの間お休みしていたマスクが再び活躍し始める季節になってきました。今年は風の強い日も多く、昨年の1~4倍の花粉が飛び交う予報もあるとか。特効薬ができるのが待ち遠しいものです。

さて、近年何かと巷を騒がせている『B級グルメ』。B級グルメと名がつくイベントはどこに行っても大盛況で空前の大ブームとなっていますが、愛媛県八幡浜市の『八幡浜ちゃんぽん』は、そんなブームが始まる前から地域ぐるみでこつこつと取り組みを行っています。

昭和23年に市内の食堂が提供し始めたのが最初といわれ、その後地元に愛され続けたこともあり、今では人口4万人の八幡浜市内に、40店舗以上のちゃんぽん提供店が軒を連ねています。

鶏がら・豚骨・いりこだしをベースとしたあっさり透明な黄金色のスープと、太目のストレート麺の上にキャベツ・人参・もやし・ネギに豚バラ肉や八幡浜ならではの魚介の練り物等たっぷりの具材が特徴ですが、お店によっては、様々な個性をもったちゃんぽんを提供しており、中でも南三がおすすめなのは、麺と具材を一度強火で炒めてスープに落とす「焼きちゃんぽん」。焼きたて具材の芳ばしい香りとあっさりとしたスープの相性が抜群なんです◎

イメージキャラクターや、ちゃんぽん担当係長を設置するなど、ますます盛り上がりを見せる『八幡浜ちゃんぽん』、市内提供店は赤いのぼりが目印ですので、是非一度足を運んでみてください♪


『八幡浜ちゃんぽん』について
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/05banner/chanpon/chanpon.htm


seikesyokudou.JPG
市内各所にあるこの赤いのぼりが目印。写真は清家食堂。昔ながらのちゃんぽん食堂。
http://r.tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38005148/dtlrvwlst/995243/




プロフィールが入ります。